ブログ
【空き家売却の鉄則】3000万円特別控除を使わないのは、損しかありません!
こんにちは。
すずめ不動産の鈴木です。
すずめ不動産は先日、売却に特化したホームページを作成しました。
元々ホームページはあったのですが、売却に特化したホームページを新たに作成した理由はいくつかありますが、
最も大きな理由は、空き家所有者の方に
【空き家の発生を抑制するための特例措置】をもっと広めたい!からなんです。
空き家を取得する経緯は様々ですが、
最も多い経緯は、親だけが住んでいた実家を相続により取得したパターンです。
この場合、相続人は自身の住宅があるため実家は自然と空き家となり、空き家を利用する必要性が無いため
空き家は増加する一方です。
空き家はさまざまなデメリットがあります。
・放火や不法侵入などの治安の悪化
・景観の悪化
・衛生環境の悪化
・老朽化・管理不足による倒壊や屋根材の落下などの懸念
などが挙げられます。
世界の中でも、日本は全住宅の空き家率が一番高く、まだまだ増加傾向にあります。
行政としても空き家増加に何とか歯止めをかけたいと考え、さまざまな施策を講じています。
さまざまな施策の中でも、最も重要なのが
【空き家の発生を抑制するための特例措置】
なんです。
長年、空き家売却に特化してきた『すずめ不動産』ですが、
この特例措置を知らなかったが故に、措置を利用できず、多額の税金を納めることになってしまった空き家所有者様をたくさん見てきました。
「知らなかった」だけで、大きく損をしてしまう方を少しでも減らしたい。
売却する・しないに関わらず、大切なことは知っておいて欲しい。
これが新たに売却特化のホームページを作成した最大の理由です。
詳細は下記リンク先よりホームページの該当ブログに移行しますので、是非一度見てみてください。